てげてげ節

ヤル気は少ししかありません。



引っ越しました

このブログの過去記事を検索エンジンで見つけようとしても見つからないことに昨年末気づいて、調べてみるとfc2ブログ共通のトラブルだとわかったのでアメーバブログに引っ越します。
大家が気に入らないとどんどん引っ越すよ!→http://ameblo.jp/skebandecadeca/

130106 スナップえんどう68日目 10月30日播種分

成長が止まっている。

130106 シュンギク50日目 11月19日播種分

成長が止まっている。

130106 小松菜50日目 11月19日播種分

成長が止まっているし、虫に食われた穴が空いている。

130106 小松菜定植32日目 12月6日播種分

本葉2枚。根があまり張ってないものもある。灌水しなかったけど植え着くだろうか?
今回のセルポットは一枡がやや小さい。

130106 ほうれん草追肥 11月15日24日播種分

株間のマルチを破ってPNK8ー8ー8をひとつまみづつてげてげ与える。

130106 水菜収穫跡にほうれん草播種

アトラスほうれん草1穴に1、2粒づつ。
靴で踏む。約80穴。

三股の図書館で借りる

気象メモ 130105

朝は曇りだったけど、冷えた。三股の長田では雪が降ったらしい。

気象メモ 130104

南薩摩 山川でも朝はめったにないほど底冷えする。都城の最低気温は-2.7°c。
1/3は強風警報が発令されてフェリーが欠航する。もちろん海は大時化。

130105 水菜収穫60日目 11月7日播種分

なかなか大きくならんね。

130105 ほうれん草収穫 79日目 10月19日播種分

込み合ったところから収穫。

130105 収穫したほうれん草 10月19日播種分

ごごしゅなった。草丈25センチくらい。

130104 水菜12日目 12月24日播種分

てげ発芽した。寒がつよくてもビニール温室に入れておけば発芽するんだね。

130104 シュンギク29日目 12月6日播種分

発芽率が悪いかな?

130104小松菜 29日目 12月6日播種分

本葉2枚、もうすぐ定植しよう。

山川外港の浜より大隅半島を望む

強風のためフェリーが欠航になったのでもう一晩泊まることになった。明日は診察の予定だったのに想定外だ。

根占町川南諏訪神社

本格焼酎九州男(くすお)

ふれあいドーム根占

ふれあいドーム根占

大根占の消防署

新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。
今年は「たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく」を読んだばかりだということもあり、何か行動を起こす前にちょっとだけ考えてみることを目標にします。

カニいただきました

 兵庫のおおきいひと家からカニをいただきました。

大晦日の晩にカニ鍋をしました。

ありがとうございました。

2012_1226_133458-IMG_8761.jpg

121229 小松菜24日目 12月6日播種分

本葉出る。発芽率もよし。

121229 シュンギク24日目 12月6日播種分

本葉出る。

121229 水菜6日目 12月24日播種分

白い根がのびはじめて発芽の兆し。

使ってみんしゃいよかせっけん

鹿児島生まれをうたっている「使ってみんしゃいよかせっけん」だが、「みんしゃい」という言葉は鹿児島ではほとんど使わず、どちらかと言うと長崎でよく使われている言葉だということをメーカーや販売者は認識しているのだろうか?
 ネーミングに九州をいっしょくたにしたような、しかもそれに違和感を感じない雑さがある。

121227 小かぶ 37日目 11月19日播種分

このままセルポットで育てても大きくなりそうもないので味噌汁菜として収穫する。

121226 夕焼け

風冷たく寒い。北陸は暴風雪。

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

すけばんでか

Author:すけばんでか
FC2ブログへようこそ!
もやもや病由来の脳出血により左片麻痺です。

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (295)
地 (521)
天 (234)
海 (62)
心 (35)
人 (286)
歌 (28)
山 (39)
夢 (10)
嘘 (8)
病 (18)
スナップえんどう (12)
ミズナ (37)
ほうれん草 (26)
農業資材 (9)
食 (13)
小カブ (6)
しゅんぎく (10)
小松菜 (11)
農 (5)
書 (3)

自120223

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

